2022年振り返り

  ハルシオンさんの記事に触発されたので、自分も書いてみる。とっくに年は明けてしまったが。……

 


1〜3月

 この辺りはまだあまりペン回しをしていなかった。前年に家族関係の破綻が完全な表面化を迎え、その影響でヒステリックになった母親により自分の部屋をめちゃくちゃに荒らされたので、家を出て一人暮らしを始めた。

 


4〜6月

 もう数年来ほぼペン回しをしていなかったが、一人暮らしを始めてから急に、FSを組むようになった。寝るために買ったクッションの色合いがペン回しの撮影の背景としてちょうど良いことに気づき、いくつか短いFSを撮影したのち、5月あたりにfukrouさんのCV『IN THE DUSK』に動画を提出した。そのときの手癖技を全て入れたが、そこそこ良い動画が撮れたと思う。

 実家の縁はなんやかんや切れなかった。完全に絶ってしまえば次の破綻が程なくやって来、その後処理を僕一人でやらねばならなくなることが容易に予想され、加えて他人の絡む問題もあったためだ。母親の烈しいヒステリーは6月まで続き、その間にだいぶ性格が歪んだ。

 


7〜9月

 母親のヒステリーはこの頃から影を潜め、今に至っている。今でもいつ再発しないかと戦々恐々としている。

 ペン回しではこの辺りから活動が活発化する。CVに複数出演し、全日本ペン回し選手権大会で、決勝には漏れるも13位入賞する。

 8月あたりまでテーブル一つさえない生活を送っていた。見かねた高校時代の友人数人(全員県外で働いている)が盆休みに集結し、家具買い出しの手伝いをしてくれた。僕の生活の有り様を実際に見た彼らから「高さが足りない」「二次元にいる」などと言われた。友人たちよありがとう。

 ペン回し選手権の決勝が行われる裏で知人のドラマーのスティックを回すなどした。

 PSOとJapEnの告知があり、スケジュール丸かぶりであったが二兎を追うことにした。ひとまずJapEnの一次締め切りに動画を提出した。

 


 三つのCVに出演した。彼の二作目を含め、Screwさんの編集にはとんち的な豊かな発想力がある。

SMR Splash』(Nattowさん作)

IN THE DUSK』(fukrouさん作)

At Home』(Screwさん作)

 


10〜12月

 新型コロナに感染し、初めて発症した。昨年後半から今年前半にかけてゴタゴタ続きでワクチンを一回も打てていなかったので一週間丸々苦しんだ。40度の熱が三日続き、これまでにない烈しい喉の痛みのために食事はとれず、重い倦怠感で身体を起こしているのもやっとだった。PSOの締切前に発症していなくてよかった。

 PSOラウンド1を撮っていたところへJapEnのFSについての講評が届いた。Easeさんとのスタイル的な差別化を図るべしとの評があり、このとき回すペンを変えた。十年近く回してきたDr.gripから、新品の、重心の位置が全く違うDr.gripに変えるのはだいぶ勇気の要る選択だったが、これが功を奏したと思っている。

 PSOとJapEn撮影の同時並行は正直しんどかった。やりたいことと実際にできることとの塩梅がうまく調整できておらず、一本の動画を撮るのに数週間かかってしまうという体たらくだ。2023年はもうちょっとなんとかしたいと思っている。

 スマホ編集ソフトをNogutaさんに教えてもらい、拾いを作った。動画蒐集の能力があまりにも低すぎるため、次作では動画を募ることにした。

 JEBfesに行った。前日にはディズニーに行った。あまりの寒さ、移動疲れ、完全ソロ初見など相まって有名アトラクションには乗らなかった。ラプンツェルと写真を撮り、パレードを見、スティッチが話芸でめちゃくちゃ場を回しているところを見た。あまりこういうテーマパークは好きではないが、なんやかんや行ってよかったかなとは思う。

 ディズニー退園後iroziro、fukrou、alp、sulfideの飲み会に混じって喋った。iroziroさんはリアルでも上手かった。宿を決めていなかったalpさんと僕はsulfideさんのお世話になった。僕に至っては二泊目もお世話になった。本当にありがとうございます。

 当日はalpさんと二人で行動した。ナランハでVP、サンバ、HGGなどいくつかペンを買い、会場近くのカフェでJEBfesの時間まで暇を潰した。同世代ということもありいろいろ話せたと思う。

 六年ぶりのJEBfesは普通に楽しかった。モナチョさんの鬼気迫るZCC→FLリバに思わず嘆息し、RPDさんに2pensを教えてもらい、Airiさん始め同世代と数年ぶりに会話した。同じDr.gripスピナーであるaonekoさんとも数年ぶりに会い、ついでなのでJapEnで共演しておいた。Sfineさん等若手にペンを幾つか貰ったので筆記で使っている。

 こうしてさまざまなな人と会ってみたが、身内でないスピナーと話すときの距離感を測りかねたな、とやや反省している。自分が興味のあるトピックに、相手も同じように興味を抱いているわけでは必ずしもない、というコミュニケーションの原則から自分がいかに逸脱しているかということを再認識するよい機会であった。

 


出演・出場

PSO Unmod部門 優勝(僕の動画。概要欄審査結果)

JapEn 18th

大晦日コラボレーション2022』(剛腕さん作)

HERMITAGE』にシレッと落選。

 


編集

拾い『Sweet shareroom

 


その他

・諸々の撮影が終わった12月の前半にギターを買いずっと弾いている。

・PCを買うお金を貯めていたが、2023年に実家の諸々の整理をするため、結局買えなさそう。

・これまでのJapEnを回顧する記事が、あまりにも膨大になりすぎたため書きかけのまま止まっている。ひとまずJapEn18thの感想を先に書いた方がよいだろう。

マッチングアプリを始めたが、箸にも棒にもかからない。やたらグイグイくる人がおり会ってみたが、よくあるネズミ講の勧誘だったので即ブロックした。グイグイくる相手の勢いに乗っかってはダメだなと思った。

 


 2023年はプレイヤーとしてだけでなく、界隈を活発化させるために色んなことに手を出すだろうと思う。実生活との折り合いがあるため、どこまでのことができるかは正直わからない。一番やりたいのは九州オフである。

 


 最後に宣伝。『愛のあら熱』CV制作します。動画募集中です。よろしくお願いします。

jeb.penmawashi.com